まにまにカンタ〜レ

日々のまにまに、ペットや趣味やその他もろもろ

飼っている爬虫類のこと

爬虫類を飼い始めてだいたい一年になります。

もともと生き物が好きなのですが、今まで爬虫類は飼育したことがありませんでした。
「爬虫類=大きくなる」というイメージがあったので、飼育スペースの確保や管理などが難しいと思っていたんです。
ですが、ふとしたことから小型の爬虫類の存在を知り、調べていくうちに興味を持ち飼育をはじめました。


現在では、ヒョウモントカゲモドキ、ニシアフリカトカゲモドキクレステッドゲッコーの3種類・計6匹を飼育しています。


ヒョウモントカゲモドキ

f:id:kwsMy:20220120010912j:plain タンジェリンストライプ ♀(ペカ)

f:id:kwsMy:20220120011057j:plain トレンパーアルビノリバースストライプ ♂(ナランチャ

f:id:kwsMy:20220120011218j:plain マックスノーアルビノ ♂(パステル)

f:id:kwsMy:20220120011306j:plain スーパーマックスノー(ルネ)


ニシアフリカトカゲモドキ

f:id:kwsMy:20220120011513j:plain ノーマル 多分♀(ピント)


クレステッドゲッコー

f:id:kwsMy:20220120011652j:plain フレイム?(シル)


この子たちはすべてヤモリの仲間。ペットとして人気の高い爬虫類です。
大きくなっても体長は25cmほどで、1匹あたりの飼育スペースもあまりとりません。何よりヤモリは夜行性の種類が多いので、昼間は仕事で不在にしていても彼らの起きた姿を見ることができ、世話もしやすいので私にとって相性がいい爬虫類です。