まにまにカンタ〜レ

日々のまにまに、ペットや趣味やその他もろもろ

我が家のクレステッドゲッコー

紹介 第3弾

クレステッドゲッコー(通称 : クレス)について。


レオパ、ニシアフと飼育して、まんまと爬虫類(特にヤモリ)にはまってしまうと他にも色々と興味が出てくるわけで…。
ヤモリと言えば、壁面を動き回るものも飼ってみたい!とお迎えしたのがクレスでした。

レオパが地表棲のヤモリなのに対し、クレスはいわゆる壁チョロと言われる、樹上棲のヤモリです。足の裏の趾下薄板(しかはくばん)の機能により壁なども登ることができます。まさに、ザ・ヤモリといった感じ。


シルさん
f:id:kwsMy:20220402041927j:plain

昨年の10月にお迎えしました。当時はベビーサイズでとても小さかったです。
目の周りの棘状の鱗がまつ毛のようで、とってもチャーミング。
レオパやニシアフと違い、瞼がないため常に目が開いているので起きてるか寝てるのか、判断がしづらいです。

名前はフランス語で「まつ毛」の意味。

物影や壁に張りついて、よくこちらを見つめています。クレスの目は明暗によって、猫の目ように瞳孔が変化するので、明るいときと暗いときで表情がまったく違って見えます。
ハンドリングも、ペタペタと吸い付くような足と、しっとりモチッとした感触がとても癖になります。

ただ、ジャンプ力が凄いです。飛びます。ハンドリング中に大人しくジッと遠くを見つめているときは、飛び移る場所を見定めているので、油断しているとぶっ飛んでいきます。
本当に大人しいのは餌をムシャムシャしているときくらいです。


ヴィンパーくん
f:id:kwsMy:20220402043111j:plain
モルフはハーレクイン

今年の3月13日にお迎えしました。アダルトのオスです。
お迎え1週間で地震に見舞われるという悲運を経験してしまいましたが、無事元気に過ごしています。

こちらの名前はドイツ語で「まつ毛」の意味。

ショップではコオロギと爬虫類ゼリーを食べていたとのことでしたが、ダメもとでレオパゲルをあげてみたところ食べてくれました。
まだ、私のことを警戒していますが、唐突にケージの前まで急接近してきます。(おそらく脱走を目論んでいる)

眠るときは床材に使用しているパームの中に潜るのが好きなようで、昼間は大概潜っています。


以上が我が家のクレスたちです。
クレスってレオパたちよりもツンデレな気がします。そこがまた可愛いのです!