まにまにカンタ〜レ

日々のまにまに、ペットや趣味やその他もろもろ

クレス、卵を産む

我が家では、クレステッドゲッコーを2匹飼育しています。

先日、その1匹が卵を産みました。


いつものように餌をあげた後、何とはなしにゲージ全体を眺めると、流木の影にあったんです!
その日の朝から夕方帰宅した時まではなかったので、夕方から給餌までの間に産んだのでしょう。


単独飼育なので、もちろん無精卵。
でも、殻もしっかりした立派な卵でした。


卵を産んだのは、こちらのクレス。シルさん。


この子は、昨年の10月頭にお迎えしました。当時は生後2〜3ヶ月くらいだったと思います。
なので、まだ生後1年経ってないくらいです。体格もまだまだ小柄だったので、もっと大きく成長するだろうな〜、と思っていたんですが…。
こんなに早く大人の階段を登ってしまうとは思いませんでした。


(あら?クレスの性成熟は1年半くらいかかるんじゃなかったかしら?)


確かに食欲は旺盛だったけれど、それはもともとだったし、まだ成長期だし、違和感はなかったんです。
卵を産む3日前も餌を普通に食べていたし、お腹も膨らんで見えなかったけどな〜…。

とりあえず、今後もまた産むかもしれないので様子見です。カルシウムと栄養を餌でしっかり与えて、健康には気をつけてあげたいです。


来年以降、しっかり成長したあかつきには繁殖に挑戦してみたいと思います。