まにまにカンタ〜レ

日々のまにまに、ペットや趣味やその他もろもろ

ウェットシェルターのお掃除

休日だったので、爬虫類たちのウェットシェルターをまとめて掃除しました。

使用しているスドーのウェットシェルターは素焼きで、カビやぬめりが出てしまうので定期的に洗うことが必須です。 いつもは、給餌のタイミングで1〜2個ずつ掃除するんですが、今回は一気に!


手順
1. ウェットシェルターをすべて回収し、歯ブラシを使って水道水で丁寧に洗います。
2. 洗い終わったら、除菌のためにアルコールをスプレーし天日干しします。(アルコールはしっかり天日干しして飛ばします)

f:id:kwsMy:20220127180751j:plain

※今回は寒かったので、室内でヒーターの前で追加乾燥しました。


以上で完了です。

f:id:kwsMy:20220127183306j:plain  ▲みなさん、お待たせしました〜


シェルター掃除中、クレステッドゲッコーを日光浴させました。

f:id:kwsMy:20220127182720j:plain  ▲陰影で何やらアンニュイな雰囲気…

f:id:kwsMy:20220127182936j:plain

怖がりなので、ビビるかと思いきや…のんびりと日に当たっていました。