まにまにカンタ〜レ

日々のまにまに、ペットや趣味やその他もろもろ

2022-01-01から1年間の記事一覧

コーンスネークを飼う②

気がつけば12月も残りわずか。 コーンスネークのきび丸を飼い始めて、5ヶ月が経ちました。 これまでに6回ほど脱皮をして、少し大きくなり、最初は薄茶色だった体色も徐々にバターらしい黄色味が出てきています。 お迎え当初のきび丸(7月18日 撮影)。 そし…

今日は掃除日和

10月最後の週末。秋晴れのいい天気です。 クレスのケージを掃除するにもいい日になりました。 お昼寝中のクレスには申し訳ないですが… 1匹ずつ交代でケースに移動してもらい、掃除開始です。 古い床材を撤去→ケースを拭き掃除→止り木・フェイクグリーンを洗…

クレスの凶暴化

最近、クレステッドゲッコーに咬まれます。 咬んでくるのはオスのヴィンパーくん。 朝夕の霧吹きのためにケージの前に立つと、ヴィンパーくんはこちらをジッと睨んできます。心なしか瞳孔も開いている様子。 無言の圧力を感じる…。 そして、いざ霧吹きをせん…

コーンスネークを飼う

7月10日、コーンスネークをお迎えしました。 ヤモリしか飼っていなかったのですが、半年くらい前からヘビも気になっていて…。 飼う、飼わない、の気持ちの波が寄せては引いてを繰り返していました。 が、ここにきて地元の爬虫類ショップのセール告知に気にな…

夏のトカゲモドキ

梅雨入りしたら途端に雨が降らなくなり、かと思えば梅雨が明けました。 連日の猛暑日が続いています。 人間にとって過酷な季節が到来です。 でも、レオパ・ニシアフにとっては快適なのか、日に日に活発になっています。 特にレオパのペカさんはそれが顕著で…

レオパも負けてない

先日、クレステッドゲッコーの食欲ついて書きました。 が…我が家にはもう1匹負けていない子がいます。 レオパードゲッコーのルネさんです。 この子は、お迎え当初から物怖じしない性格の持ち主で、人が近づくと寄ってくるタイプ。 飼育ケースの前に行くと「…

食の権化

5月17日に卵(無精卵)を生んだ、クレステッドゲッコーのシルさん。 変わらず元気に過ごしてくれています。 ただ、食欲が半端ない! 1〜2日おきに給餌しているのですが、餌への食いつきが凄まじいです。 霧吹きをするとガラス面を流れていく水滴に反応して、…

クレス、卵を産む

我が家では、クレステッドゲッコーを2匹飼育しています。 先日、その1匹が卵を産みました。 いつものように餌をあげた後、何とはなしにゲージ全体を眺めると、流木の影にあったんです! その日の朝から夕方帰宅した時まではなかったので、夕方から給餌までの…

シェルターの交換

ゴールデンウィークも終わってしまいました。 「折角の連休だし、有意義に過ごしたいな〜」なんて願望はあったはずなのに…。何をするでもなく、ただのんびりと過ごしてしまいました。まあ、それはそれで良いのかもしれません。 連休中、注文していたアイシェ…

新たなお迎えとレオパゲルの偉大さ

4月になったと思っていたら、あっという間にゴールデンウィーク目前です。 今年は3連休をとれる予定なので、のんびりします。 ところで、今月は生体を2匹お迎えしました。 1匹はレオパのハイポタンジェリン。 そしてもう1匹は、ソメワケササクレヤモリです。…

クレスの飼育環境

我が家のクレステッドゲッコーの飼育環境について。 飼育ケース 現在はグラステラリウムナノを使用しています。 クレスの飼育には、グラステラリウム3045がオススメされていますが、凝ったレイアウトにしなければ、スペース的には十分足りていると思います。…

我が家のクレステッドゲッコー

紹介 第3弾 クレステッドゲッコー(通称 : クレス)について。 レオパ、ニシアフと飼育して、まんまと爬虫類(特にヤモリ)にはまってしまうと他にも色々と興味が出てくるわけで…。 ヤモリと言えば、壁面を動き回るものも飼ってみたい!とお迎えしたのがクレ…

レオパ・ニシアフの飼育環境

今回は、我が家のレオパ・ニシアフの飼育環境について。 基本的に、レオパとニシアフで飼育環境と管理に区別はしていません。 飼育ケース レプティギア300とDAISOのレディース用シューズケースを使用しています。 レプティギアは扉が観音開きなので、飼育ケ…

1年ぶりの地震

3月16日の地震は1年ぶりの大揺れでした。 またしばらくは、地面の振動に過敏になる日々です。心休まらない…。 当日はヤモリたちの餌やりの日で、地震のときは自室にいたため生体たちを死守することができました。自分と家族とペットが無事なら、とりあえず良…

我が家のニシアフリカトカゲモドキ

紹介 第2弾 ニシアフリカトカゲモドキ(通称:ニシアフ)について。 レオパが2匹に増え、飼育が落ち着いたころに気になり出したのがニシアフです。 丸っこいフォルムはレオパとはまた違った可愛らしさがあります。 茶色やオレンジ系の色合いが可愛く、モルフ…

我が家のヒョウモントカゲモドキ

飼っている爬虫類たちについて、個別に書いていこうと思います。 まずは、ヒョウモントカゲモドキ(レオパードゲッコー / 通称:レオパ)について。 1匹目をお迎えしたのは昨年の2月末。 私の爬虫類ライフはここから始まりました。 ペカさん モルフはタンジェ…

ポケモンをプレイし始めた話

ポケモン LEGENDS アルセウスをプレイし始めました。 人生で初めてまともにプレイするポケモンです。 子供の頃は、親がゲームを買ってくれることはなかったのでゲームとはほぼ無縁で育ちました。ゲームといえば友達の家で見かけるものって感じで、ゲーム経験…

ウェットシェルターのお掃除

休日だったので、爬虫類たちのウェットシェルターをまとめて掃除しました。 使用しているスドーのウェットシェルターは素焼きで、カビやぬめりが出てしまうので定期的に洗うことが必須です。 いつもは、給餌のタイミングで1〜2個ずつ掃除するんですが、今回…

ずっと見ていたい二人のお話 〜Veil〜

書店で、新巻「Veil」4巻(著:コテリ)を購入しました。 去年の12月に発売していたんですが、買いそびれていたんです…。もう売り場になかったらどうしようかと思っていましたが、在庫があって良かった。 今回も素敵な表紙です。 2年ほど前、書店に1、2巻同時…

飼っている爬虫類のこと

爬虫類を飼い始めてだいたい一年になります。 もともと生き物が好きなのですが、今まで爬虫類は飼育したことがありませんでした。 「爬虫類=大きくなる」というイメージがあったので、飼育スペースの確保や管理などが難しいと思っていたんです。 ですが、ふ…

このブログについて

はじめまして。 ブログを始めてみました。 飼育している生き物のこと、趣味のことや日々思ったことなど、備忘録的に記していこうかと思います。 飼育生物 : 爬虫類 趣味 : 絵を描くこと、読書、音楽(聴く方メイン時々ウクレレ)、工作、カメラなど 無理せず…