まにまにカンタ〜レ

日々のまにまに、ペットや趣味やその他もろもろ

コーンスネークを飼う

7月10日、コーンスネークをお迎えしました。


ヤモリしか飼っていなかったのですが、半年くらい前からヘビも気になっていて…。
飼う、飼わない、の気持ちの波が寄せては引いてを繰り返していました。

が、ここにきて地元の爬虫類ショップのセール告知に気になるモルフがいたので覗きに行きました。
お店に行くと、沢山のコーンスネークのベビーたち。
お客さんが少ない時間帯だったので、店員さんに話を聞きながら餌やりをする様子を見せてもらいました。

初めてのヘビ飼育になること、飼育の仕方、メンテや餌やりについて、など色々と聞き答えていただいて暫し悩みましたが、お迎えすることに決めました。

お迎えしたのは、コーンスネーク バター(♂)


大きくなると黄色のヘビになります。

餌食いの良い、元気の良さそうな子を店員さんに選んでいただきました。
ブリーダーさんのところでは常温管理されていたそうなので、小煩くチェックせずとも大丈夫そうです。今のところ、自室の室温が25〜28℃なので、温度管理は今後の様子を見て考えていきます。


お迎えから4週経ちますが、今のところ順調です。