まにまにカンタ〜レ

日々のまにまに、ペットや趣味やその他もろもろ

クレスの凶暴化

最近、クレステッドゲッコーに咬まれます。
咬んでくるのはオスのヴィンパーくん。


朝夕の霧吹きのためにケージの前に立つと、ヴィンパーくんはこちらをジッと睨んできます。心なしか瞳孔も開いている様子。


無言の圧力を感じる…。

そして、いざ霧吹きをせん!とケージを開けた瞬間…

ピョ〜ン、 バクゥッ!!

霧吹きを持つ手に飛びかかり、咬みつくのです。
しかも、ひと咬みではありません。ふた咬み、さん咬みと執拗にガジガジしてきます。

「いたたた、痛い痛い…」

クレスに咬まれても痛くないなんて嘘です。誰だ、クレスに咬まれても痛くないなんて言ったのは!
くっきり咬み痕もつきますし、時には流血もします。彼はかなり本気のようです。

お迎えした春頃は大人しかったのですが、急に荒ぶりだしたヴィンパーくん。
オスなので発情による変化なのでしょうか。

私の気配を察知すると、ケージの扉に張り付いてスタンバイ。「いつでも準備は万端だぜ!」と、ケージを開けた途端に咬みつく気満々です。


見よ。ガラス越しでもみなぎるやる気を。

私としては、適度な距離感で良好な関係を築きたいと思っているのですが、彼から積極的に距離を詰めてくるので回避はほぼ不可能です。

できれば、もう少し優しい距離の詰め方を希望したいところですが…。
しばらくは彼のご機嫌をうかがいながらのメンテが続きそうです。