まにまにカンタ〜レ

日々のまにまに、ペットや趣味やその他もろもろ

我が家のニシアフリカトカゲモドキ

紹介 第2弾

ニシアフリカトカゲモドキ(通称:ニシアフ)について。


レオパが2匹に増え、飼育が落ち着いたころに気になり出したのがニシアフです。
丸っこいフォルムはレオパとはまた違った可愛らしさがあります。

茶色やオレンジ系の色合いが可愛く、モルフ名もオレオやキャラメルなど、ちょっと美味しそうなネーミングもあります。ただ、モルフによってはお値段が可愛くない…。
私はノーマル一択でした。


ピントさん
f:id:kwsMy:20220226024457j:plain モルフはノーマル

1匹目のレオパをお迎えしたペットショップで見かけて、お迎えしました。
目の周りがアイラインを引いたように白く、お目々もぱっちりしています。体も全体的に丸っこくふっくらしていて、足の指もレオパと違って短くて丸いです。

名前の由来はノーマルのまだら模様が、うずら豆っぽかったので「ピントビーンズ(うずら豆)」から。


ベビーサイズでお迎えしたので、まだまだのんびり成長中。
ニシアフはレオパに比べてビビリなので、ちょっと驚くとすぐシェルターに隠れてしまいます。というより、ほぼシェルターの中で一日過ごしているんじゃないだろうか…。餌のときぐらいしか、ちゃんと姿を見ることはありません。

時々、シェルターから頭だけ出して寝ている無防備な姿が見られます。

f:id:kwsMy:20220228014758j:plain

可愛い。