まにまにカンタ〜レ

日々のまにまに、ペットや趣味やその他もろもろ

シェルターの交換

ゴールデンウィークも終わってしまいました。
「折角の連休だし、有意義に過ごしたいな〜」なんて願望はあったはずなのに…。何をするでもなく、ただのんびりと過ごしてしまいました。まあ、それはそれで良いのかもしれません。


連休中、注文していたアイシェルターが届きました。
これまで、レオパ、ニシアフたちには素焼きのウェットシェルターを使用していたのですが、湿度によるカビやぬめり汚れが洗っても気になりなり始めたので、思い切って交換すことにしたんです。

届いた荷物をさっそく開封して、シェルターの交換作業をしました。
アイシェルターは陶磁器(美濃焼)で釉薬がかかっているので、表面がツルツルしていて汚れがつきにくく、お手入れが簡単です。ウェットシェルターの役割はないので、アイシェルター上部の水入れとソイルへの水撒きで湿度調整していきます。

交換後のウェットシェルターは、今後使用するときのために洗って天日干し。


さっそく皆さん、新品で艶々のシェルターに入ってくれました。


それにしても、君はやっぱりシェルターの水入れが好きなのね〜(笑)



実は、後1つコラボアイシェルターも注文しているので、そちらが届くのも楽しみです。